2023年04月09日

えのきつくね

えのきつくね を作ってみた

 材料 えのき 鶏のひき肉
えのきつくね
えのき いつも200gなのに今回手に取ったときに違和感あったんやが
何と350gもありました。今回は鶏のひき肉が200gなのでえのきも合わせました。
 まずは、えのきをみじん切りにするんですが石づきを残して切るとバラけない。
えのきつくね
 そして、みじん切りにしていく
えのきつくね
 えのきをビニール袋に入れる 塩 小さじ1/4 シャカシャカ混ぜる
えのきつくね
片栗粉 大さじ1 を入れてシャカシャカ混ぜる 鶏のひき肉を入れて揉み込む
さらにショウガを1かけ、しょう油 大さじ1を入れてさらに揉み込む
 そして袋いっぱいに押し広げる
えのきつくね
 ビニール袋の四隅を切る
えのきつくね
手刀で丸めやすい大きさに16等分ぐらい形づけ、手に取って丸めていく 
丸める際、手を濡らすとやりやすい
 丸めたのをフライパンに適量のゴマ油で焼いていく
えのきつくね
焼いてる間に、ダシを作る しょう油 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 小さじ1
 焼き色が付いたらひっくり返す
えのきつくね
 両面焼けたら、水を大さじ2入れて蒸し焼きする
えのきつくね
 作っておいたダシを入れて絡める
えのきつくね
 完成 全部食べないので残りはパックに入れて冷蔵庫保管
えのきつくね

ちょっと、作るのが邪魔くさい(笑) でも、美味しかったですicon22


同じカテゴリー(料理)の記事画像
豚こまシュウマイ
豆腐と小松菜炒め
小松菜と牛肉のオイスター炒め
新玉ねぎとウインナー炒め
漬け新玉ねぎ
牛肉とトマトの洋風炒め
同じカテゴリー(料理)の記事
 豚こまシュウマイ (2024-04-29 13:19)
 豆腐と小松菜炒め (2024-04-28 12:43)
 小松菜と牛肉のオイスター炒め (2024-04-27 12:34)
 新玉ねぎとウインナー炒め (2024-04-26 12:29)
 漬け新玉ねぎ (2024-04-25 12:37)
 牛肉とトマトの洋風炒め (2024-04-24 12:52)

Posted by 和馬 at 18:43│Comments(2)料理
この記事へのコメント
これ、美味そうですね。今度作って見ます。
ありがとうございました!
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2023年04月11日 00:01
こんにちは。コメント有難うございます。

こちらのレシピは、奥薗壽子さんのYouTubeを参考に料理してみました。
検索で「えのきつくね」とインプットしますと奥薗さんのページへ行きますので
私の拙いブログよりは参考に出来るかと・。。。(^^)/
Posted by 和馬和馬 at 2023年04月11日 07:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えのきつくね
    コメント(2)